SSブログ

さっさと金利を引き上げろ [経済・社会]

さっさと金利を引き上げろ。
バブル崩壊後、30年にわたる低金利、そして今のマイナス金利は、我々の経済を今なお崩壊させている。
日銀、財務省、金融庁の失敗は目を覆いたくなるほどだ。
デフレ下の低金利による金融緩和は、間違っているのだ。より一層デフレを促進しているのである。
「デフレは、消費が生産量に比べ少ないことによって循環的に経済が縮小していくものである。そのため消費を促すことがデフレ解消の核心である。」
低金利は消費者の担保力を弱め、購買力を減少させるため、企業が生産量を増やしても、買うことができない状態になる。それがいつまでもデフレが続く原因である。
日本の有識者と言われる人達は、金科玉条のごとく、景気対策は、低金利による金融緩和であると思っている。
しかし経済の基礎的条件が変われば当然それは変わるものである。今はインフレの資金量が豊富に市場に出回っている時ではないのだ。
デフレ下では消費を増やすために、預金金利をある一定の水準に保つ必要がある。低金利やマイナス金利による金融緩和は、景気の拡大にはマイナスであり、経済成長しない。
このことは、日本経済が30年間にわたりはっきりと証明しているではないか。
今は日米の金利差を解消するために、ただ単に何も考えることなく、金利を引き上げればいいのだ。何を躊躇することがあるだろうか。
為替の介入など無意味であり、我々の富をさらに失わせるだけだ。
今回の為替の介入でわかるのは、もはや世界の経済情勢に日本の経済規模は、ほぼ何も影響できないということである。哀れである。
しかも経済知識の低レベルも世界に広めてしまった。日銀、財務省惨めである。そしてその惨禍にあえぐ我々は、悲惨である。消耗させられ疲弊してしまった。
今は何も考えず金利を引き上げる時なのだ。デフレ下で、金融緩和が景気を引き上げることなどあり得ない。
へたな悪あがきをせず、
さっさと金利を引き上げろ。どれだけ最初に上げるかの問題だけだろう。
一言主
参照のこと。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

たまちゃん

金利上げたら日銀は財政ファイナンスで貯め込んだ日本国債の評価損で時価会計で債務超過になると思いますが、いかがですか?
これで、SPやムーディーズがJunk認定したら円決済は不可になってしまうと思いますが。。。。
もう、出口無いと思います。
by たまちゃん (2022-12-08 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。